ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.10.05 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2005.08.31 Wednesday

晴れる久しく

パートナーが3ヶ月ぶりにインドから帰ってきた。
インターネットはもちろん、
電気もあんまりないとこに居たから、ほとんど連絡とれなかった。

帰ってきて、彼女はおっちゃんに聞かれたらしい。
「うちには全然連絡なかったけど、
 ソウくんにはちゃんと連絡とってたんやろ。」
「そうでもないよ。同じくらいやで。」

そしたら、おっちゃん、嬉しそうな顔したんだって。
微笑ましい話。


今日からまた半年、今度は中国に行く。
何でも見てきて。
2005.08.29 Monday

マダムジー

moiwa

昨日は、なんというか、ハヌマーンな一日でした。
66歳で初めて海外へ一人旅をした人の話に感動。
バックパックを2つ、一つ前に背負ったほうは薬で一杯だったんだって。
2005.08.29 Monday

ムリー!

cap house

お風呂とか入りながら、おっきな声で歌う人が好き。
でも、廊下まで聞こえると大家さんに注意されるよ。
2005.08.25 Thursday

誰かを探そう

大雨の日に部屋の中に居ると、
魚に戻った気になって落ち着く。
2005.08.25 Thursday

マライカ

karaoke

北海道のカラオケ。モーテルみたい。

日本人の曲はネクラなのが多くて、
それを真面目に歌うのを聞くと
他人のマスターベーションを見てる気になって気まずい。

最近友達に貸してもらった
小野リサのNAIMAが良かった。
2005.08.24 Wednesday

rolling stone

hokkaido

東京の電車に乗ったら、やたらと転職の広告が多かった。
でも、現在働いている会社を辞めて別の会社に就職することを
「転職」というのは不思議な気がする。

だって、サラリーマンからサラリーマンになるだけなのに。
どうせやるなら、もっとガツンとやっても良いかもしれません。
2005.08.21 Sunday

Mr.Greeting

jingiskanso_sapporo

1週間ぶりに鹿島に帰ってきたら、
お礼の手紙とメールがそれぞれ別件で3つも届いてて嬉しかった。

難しいことは分からないけど、
他人の期待に応えたり、喜ばれるために、ここに在るのかもしれません。


札幌から千歳空港行きの電車の中では
乗客の一人が聞いてるラジオにみんな耳を澄ましていました。
たまたまその車両に座った人がみんな
野球を通して盛り上がってるのを見るのは幸せでした。
2005.08.21 Sunday

友達からの嬉しいメール

皆様にもセネガルの空気をおすそ分け。
彼女はもう1年以上青年海外協力隊の活動に携わってます。


創くん

元気でやってますか。そっちはお盆休みも終わった頃かな。
こっちは雨季だよー、週に3日くらい、特に夜、雷と嵐が起こり一気に降って
翌日は暑くなる。1年中ずっと暑いんだけどさすがに暑いのにも慣れてきた。

雨季に入って、牛の乳が出るようになるから遊牧民族のプル族がヨーグルト
売りに町のあちこちにいるの。めっちゃ美味しいんよ。酸っぱいから死ぬほど
砂糖入れないと胃に染みるけどビフィズス菌(だっけ?)とかいろんな菌が
入ってるのを実感できる。市販のような洗練された優しい味じゃなくて
一日目は牛乳、二日目は酸っぱくなくてとろとろした美味しいヨーグルト、
三日目は酸っぱく、四日目は舌がしびれ、五日目は腐る感じ。
村で飲むとゴミや砂が混じってて白いはずのヨーグルトが微妙な色になってて
でも味は一緒。
私の隣の家族たちは皆ウオロフ族(農耕民族)なので、たまにうちのお母さんが
昼食を多く作ってプルに食べさせてあげ、
お返しにプルがヨーグルトを運んでくる。
なんかこういうのシンプルでいいなって思う。


先月1週間パリに休暇で行ってたの。叔母ちゃんと旅行した。
パリのあまりに違う生活に改めて驚き、でも普通に馴染めた。
セネガルに来て、物欲がなくなったと思っていたがそれは錯覚でセネガルには
欲しいものがないから買い物欲もなかっただけで
パリでは普通に買い物楽しんだよ。


裸足で歩き回るタリベ(イスラム教徒の修行の一種で物乞いする子どもたち)が
怪我をするたびうちにやってきてその子たちの手当てをしたり、
人手が足りないから近所の家の昼食準備の玉ねぎ切りをひたすらやってみたり・・
食事も雨季で野菜が町からなくなるから毎日味のついた米ばっか。
でも米やチェレ(クスクス?)があるからいいよね。
ニジェールでは食べ物がなくて子どもが餓死してるって、
ニュースで見てびっくりした。隣の隣の国なのに。
ここでは食べ物がなくて死ぬなんてこと、考えられない。
とにかく、毎日何か刺激があるから退屈しないけど、
穏やかすぎてゆっくりすぎて急ぐ必要も欲張る必要もなくて、
私はぼけてしまいそうです。
2005.08.16 Tuesday

学舎

kamisu

大きくなったら学校を作ることにしました。
学校の先生になろうと思ってたけど、
学校自体を作るほうが面白そうなことに気付いたから。

その時は、みんなよろしく。
決まった先生とかいなくて、
ぶらりと遊びにきて自分の得意なこと教えるのがいいなぁ。
「良い男とそうじゃないのの見分け方」を教えると張り切ってる仲間もいるし、
教えてもらうほうも年齢とか関係なく老若男女ごっちゃにしたらおもろいなー。


2005.08.14 Sunday

ポレポレ

kusa

信号が赤に変わったり、隣の車に割り込まれたり、
そんな小さなことで一喜一憂してるようじゃまだまだだめだわ。
Powered by
30days Album
PR