ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.10.05 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.06.28 Thursday

年齢0歳5日



トキゾーが生まれた日、僕はアロハシャツにビーサンでした。
まだ1、2週間はかかるだろーと思ってたから。

でも、ほんまに素敵なタイミングやったわ。
というのも、
いつも通り、金曜の夜に東京を夜行バスで発って、
京都のおりちゃんの実家に8時に着いた。
朝飯も普通に食べてたら、
おりちゃんが昨晩から陣痛らしきものを感じていることが発覚。
9時頃、念のため病院に電話して様子を伝える。
10時に「まだしばらくかかるから一度帰ってください」
と言われるつもりで念のため病院に。
そしたら診断の結果、子宮が少し開いてて、
陣痛が強くなったら生まれるかも!とのこと。
予期せぬ診察にびっくり。
でも、普通に歩いて、分娩室(兼 陣痛室)へ。
そこからは、あれよあれよという間にお産が進んで、14時に出産。
助産婦さんやお医者さんも「初産でこんなんすごいわ!」
ってびっくりするくらいスムーズなお産。
初産やと普通は平均15時間くらいかかるんやって。
促進剤や吸引もない、病院に最大限望める自然なお産やった。
もちろん、おりちゃんは十分しんどかったし大変やったんやろけど、
僕は安らかなおりちゃんとトキゾーが誇らしかったです。

絶対に立ち会いたいと思ってたから、
文字通り最初から最後まで立ち会えて嬉しかった。
ほんまに特別な時間やと思う。人生の一大事。
頭出てくるとこも感動的やったし、
生まれてくるまで性別は知らずにいたから
ちんちん見えたときには「男の子や!」ってでかい声出してもぅたわ。

鹿島で連絡受けてたら、結果的に全然間に合わんかったなぁ。
トキゾーが日を選んで生まれてきたみたいで、不思議な気分や。

2007.06.23 Saturday

トキゾー

tokizo

なんと!
本日、おめでたです!
予定より1週間早く生まれました!

6/23(土)13:57 2600g。男の子!
助産婦さんやお医者さんもびっくりの4時間の超安産でした☆
おりちゃんも元気です。
僕もちょうど京都に帰ってきてて最初から最後まで立ち会えたし!
詳細また報告します!

2007.06.21 Thursday

お産に向けて その3

当たり前やけど、妊娠したら、あとは出産まで待ったなし。

「父親になったら〜しよう」と思ってても、
今できひんことが生まれた途端にできるようになるわけがない。
だから、自らの日々の行動にも気を使うようになってる。
ほんまに、子どもは親の鏡やろうから、
育てたい人間像に、少なくともまずは自分が近づく必要があるんやと思う。

会社で、新人に仕事を教えるときでも、
やっぱり忙しかったりすると丁寧に対応できんかったりする。
アドバイスを与えて導くよりも、
答えを教えちゃうほうが楽やからそうしちゃったり、
「何回も同じこと言わせんな」と口に出さなくても、
イライラすることもあるし。

でも、ふと気づく。
その新人に対する態度とか教え方が、
子どもに対するそれに繋がるんやろな、と。

どんな子に育てたいかな。
燃えるわ。
2007.06.20 Wednesday

お産に向けて その2

いつ電話かかってきても飛んで帰れるように、
いくつか今週から始めたことがある。

まず、当たり前やけど、会社の仕事を整理。
ちなみに、今は日本全国の大きなビルの硝子を担当してて、
こないだオープンした東京ミッドタウンや新丸の内ビルも僕の担当やで!

あと、いつでも携帯をポケットに入れてる。
いつも寝るときはマナーモードにしてたけど、それもやめた。
寝てたら絶対起きひんから。

そして何より、お酒を呑まへんようにしてる。
夜やったら車で帰らなあかんし、
酔っ払ってるときに大事な電話取りたくない、ってのもあるし。

あと数週間やからな。
もちろん不安もあるけど、心から楽しみにしてるわ。
2007.06.19 Tuesday

お産に向けて その1

予定日の7/4が、一日、一日と近づいてる。
月曜日の検診で、もう2800gもあるんやって!
もういつ生まれてきてもおかしないわ!

性別は引き続き生まれるまで知らないつもりやから、
名前も両方考えてる。
今のところ、男の子やったら「時蔵(ときぞう)」か「洋海(ひろみ)」
女の子やったら「歌子(or唄子 うたこ)」など。

おりちゃんは京都の実家に里帰りしてて、
出産も京都の病院やから、
僕はもう既に仕事しててもそわそわ落ち着かない。
電話鳴ったらすぐに飛んで帰るつもりやけど、なんせ鹿島は遠いねんなー。
昼間でもバスと新幹線で5時間、夜やったら車で9時間くらいかかるから
お産に絶対に立会いたいと思ってんのに、どうしたもんかと考えてる。

先週末も京都帰って、病院の両親学級ってのに行ったよ。
助産婦さんによる出産の流れレクチャーや、分娩室の見学など。
他に10組くらいのカップルが居てんけど、
誰も何も質問せんくて、僕が一人張り切っていろいろ聞いちゃった。
ほんまに興味深々やから。
助産婦さんもこんな父親初めてなんか、びっくりしてはったわ!




2007.06.13 Wednesday

ゲバラ晋作

うっちーが鹿島にやってきた。

チャリで。高円寺から。
相変わらず変態やな。
朝出て、着いたら夜中の1時だった。
途中まで軽トラで迎えに行ってあげよかと思ってたけど
(荷台にチャリ積めるし)
すっかり忘れてビール呑んでしまってた。

高校生のときに、西宮から四国の松山まで
折りたたみ自転車で旅行したことを思い出したよ。
今度は歩きで、どっか遠くに行きたいな。
Powered by
30days Album
PR