ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.10.05 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.08.30 Tuesday

ワントゥーサンシャン




先日、ちびっこ工作教室みたいなのにトキゾーを連れて行った。
事前に「のこぎりとか使ったことないけど大丈夫かな」と
トキゾーに聞いたら、「うん、大丈夫やろ」と自信満々だった。
教室始まり、15人くらいの子どもが先生の前に座った。
先生がのこぎりを見せて「これ何か分かる人ー?」との質問に
トキゾーは元気よく手を挙げた。
僕は、その積極さにちょっと驚いた。
でもさらに驚いたのは、
トキゾーが「まないたー!」と大きな声で答えたこと。
先生含めみんな笑い、
間違いに気付いたトキゾーは恥ずかしそうにボヘーと後ろにのけぞって
鼻の下を延ばした変な顔をしてた。
そんな反応するんや、と僕はまた新鮮だった。


その帰り道、遊び疲れてトキゾは電車の中で寝てしまった。
駅からトキゾを抱えてテクテク歩いて帰ったが、
夕方とはいえ日差しがきつく、汗だくになった。
17kg、37℃のホッカイロだな、と思った。


公園でも児童館でも、子どもが集まるところに行くと、
他の親や大人の叱り方が気になってしまう。
それぞれのやり方があるから、
当然僕が口を出すことではないし、
そんなあなたは大丈夫ですかと言われれば自信ないけど、
とにかく僕から見て不条理だな、と思うことはある。

でもそんな時にもう一つ思うのは、
家の中で人知れず虐待される子も居る中で、
そういったところに遊びに連れてくるだけでも、
良い親なのかなということ。
携帯いじってようと、ベンチで居眠りしてようと。


先日、大阪プロレスを見に行った。
悪役のレスラーには、親指を下に向けて「ブー、ブー」と
ブーイングをするんだけど、
場外乱闘で近くに来た時、
トキゾーは恐いから必死で「ブー、ブー」とやってた。
後日、「明日はキッズプラザ大阪に行こうか」と聞いたら
名前が似てたらしくて、また「ブー、ブー」とやってた。

 
2011.08.11 Thursday

井の中の蛙大海を知らず

 

井の中の蛙大海を知らず
されど天の高さを知る



2011.08.09 Tuesday

原発震災支援オーガニックキャンプ @篠山 by のりたま農園のタマさん

盆明けの8/17(水)〜24(水)、
のりたま農園のタマさんを中心としたNPOが
被災地の子どもを篠山に招待してオーガニックキャンプを開催します。
短い間だけでも、安全な場所で心身を休ませてあげたいとのこと。
方法はそれぞれできること何でも良いのでみんなで支援協力しませんか。


こっちに住んでる人もキャンプへの参加出来ます。
手伝い募集の内容は
「新しい風プロジェクト」のHPを参照下さい。
ウチは、僕とトキタラと三人で土日で行くつもり。
コトヅケあれば、持って行きます。

なお、被災地からの参加者の交通費も本当は全額出してあげたいそうやけど、それでも赤字覚悟でやるか迷ってらしたので、カンパを募れれば大変助かるとのことでした。





2011.08.02 Tuesday

グチ



節電で電車が暑かったり、
テロ対策でゴミ箱が無かったり、
うまい言い訳して経費削減してんのちゃうか、と思う。

それと最近人ごみの中を歩くと、
一歩先に無遠慮に割り込んで来る人が多い気がする。

都会を出れば良いのかもしれないけど、
どこでもご機嫌に過ごしたいものです。





 
Powered by
30days Album
PR